九州旅行の知恵袋

Q.九州旅行についての質問です。 4月の平日に初めての2泊3日の九州旅行に行きます。飛行機にて11時頃福岡空港着。レンタカーを借りる手配までできております。 今考えているルートは、福岡空港から宇佐神宮、その後別府温泉で地獄巡りと明礬温泉の別府保養ランド。 別府から由布院、七里田温泉下ん湯(日帰り入浴)九重の吊り橋、黒川温泉という風に考えておりますが、1日目の宿を別府にするか由布院にするか悩んでおります。 時間的にどちらが良いのでしょうか?移動する順番としては、これで良いのでしょうか?九州に詳しい方教えてください。 また、明礬温泉は保養ランドにて泥湯温泉泥湯温泉に入りたいのですが、汚い?男性従業員に裸を見られる?覗かれる?などといった話もネットに出ておりますが、実際はどうなんでしょうか? 由布院も黒川温泉もメインは湯めぐりです。日帰り入浴をメインに考えております。2日目は宿泊を黒川温泉にしようかなとも思っていますがまだ未定です。 この行程で行くと、3日目がまだ未定なのですが、何か空港に帰るまでに寄れるお勧めのところはありますか?帰りも福岡空港発の飛行機です。出発は夕方の便です。 九州の道路事情がよくわかりません。普段から東京や大阪みたいに混んでいるのか?スムーズに道路を走ることができるのか?渋滞が多いならこの行程だと無理なのかなとか、、、、 わかる範囲で教えてください。
A.1日目に11時頃福岡空港着なら宇佐神宮へ立ち寄りその後別府温泉で地獄巡りと明礬温泉の別府保養ランドならそれだけで1日が終わってしまう。
宇佐神宮は通常の高速ルートから外れるからだ。
ずっと高速利用なら福岡ICから北九州JCTへ向かい東九州道利用になる。
時間的に考えると別府泊が妥当だろう。
2日目 別府→九重IC→九重夢大吊橋→やまなみハイウエー→瀬の本→国道442→久住→県道30→七里田温泉下...
詳しくはこちら

Q.ゴールデンウィークに九州旅行を計画していて相談したいです。 3泊4日で福岡空港着(始発)~長崎空港発(最終)に向かって移動予定です。 人数2人。移動手段はレンタカーの予定です。 観光場所 は、柳川、呼子、ハウステンボス、長崎県市内は行きたいと考えています。 ルートを見たところ、柳川か呼子どちらか諦めた方が良いのかなと思ったのですが、どうなんでしょうか。 アドバイスありましたらお願いします。他にも寄った方がいい観光地ありましたらお願いします。
A.移動手段がレンタカーなら鳥栖JCTで40㎞くらい渋滞するのでほとんど移動ができないと思っておいた方が良い。
出来る限り公共交通機関利用を考えるべき。
また呼子のイカなんて朝から並ばないとまず無理と思う。
普通の日曜でも数時間待ちが当たり前なのにGWでは何時間待ちなのか見当も付かない。
ハウステンボスも有田陶器市と重なるので西九州道は全く動かないだろう。
1日目 福岡空港→地下鉄→天神→西鉄福岡駅...
詳しくはこちら

Q.今度家族4人で京都旅行に行くことになりました。 それで、朝から回って夜は京都駅付近のホテルに泊まって 丸一日京都を回る予定なのですが、 宿泊先が京都駅近くで 宿泊先(京都駅)→龍安寺→金閣寺→二条城→本能寺(行けたら)→八坂神社(行けたら)→清水寺→三十三間堂→伏見稲荷神社→東本願寺&西本願寺(行けたら)宿泊先(京都駅) このコースは可能でしょうか? 私は九州出身で京都へは1度も訪れたことがなく 土地勘も全くない為、距離感が掴めないでいます(;_;) 京都に詳しい方、ここに行くのは諦めた方がいい!とか、いろいろアドバイスお願いいたします(;_;)
A.失礼いたします。
ルート的に行ったり来たりという感じで、少し効率が悪いように思います。
以下のようにまわられてください。
◆京都駅→西本願寺 市バス9系統西賀茂車庫行きに乗り、バス停「西本願寺前」へ5分です。
◆西本願寺→二条城 同じ9系統に乗り、バス停「二条城前」へ10分です。
◆二条城→金閣寺 市バス12系統立命館大学行き、または101系統金閣寺行きに乗り...
詳しくはこちら

Q.日本旅行で パックとは別に切符とホテルを手配していただきました。3月23日から九州へいきます。いくのは熊本、博多の予定でした。が少し予定が変更したので新幹線の切符についてこの解釈でい いのか不安なため、質問させてください。 広島から熊本県の吉松まで切符を手配してもらい、最初博多にいくつもりでしたので23日当日に博多でおり、夕方には熊本へ向かうつもりでした。 しかし予定が変わりまして直接広島から熊本まで直通の新幹線でいくことになってしまったのですがこの場合 広島から博多の特急券を広島から熊本の特急券にしたいのですが… 広島から博多 博多から熊本の特急券が2枚あるのです。 この場合、一度キャンセル扱いとして変更することになるのでしょうか。 博多から熊本は一度時間を変更してますので恐らく手数料かかるとは考えてるのですが この2つの特急券の合計を足したら7260円でした。 これをいったんキャンセルして広島駅から熊本までの切符をキャンセルしたお金で買うことは可能なんでしょうか。 解答よろしくお願いします。
A.一度変更済みのきっぷは再変更することができませんので 払い戻しをするしかありません。
しかし、裏技として 「乗り遅れた場合は当日の後続列車の自由席に乗車可能」 というのを利用すれば 払い戻しをすることなく 乗車予定時刻以降の全ての新幹線の自由席に乗車できるので こちらの方法をお勧めします。
...
詳しくはこちら

Q.3泊4日で九州周遊旅行を予定しています。 初日 羽田→長崎空港着→レンタカーでハウステンボスへ ハウステンボス泊 2日目 ハウステンボス発→午前中長崎市内見学→午後 軍艦島クルージング→福岡 博多泊 3日目 博多発→太宰府見学→湯布院見学 湯布院市内泊 4日目 湯布院発→別府市内見学→福岡空港(最終便)→羽田着 の旅程です。 問題なのは2日目の長崎市内観光です。 行きたいのは、出島 亀山社中 眼鏡橋 (途中カステラを買うのとちゃんぽんを食べたいです)なのですが、レンタカーで長崎市内まで行ってどこに駐車すべきか? また、上記の場所をバスもしくは路面電車等で午前中に回りきれるか? 回るとするなら、どういったルートが良いか悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。 ちなみに、軍艦島へのクルージングはコンシェルジュを予定しており、12時にデジタル館に集合予定です。 別府市内の良い回り方もあれば、ぜひご享受ください。
A.長崎駅前周辺のホテル宿泊と仮定すると路面電車移動がお勧め 長崎市内を車で動くと駐車場確保と駐車場から観光スポットまでの距離が必要なので…電車の場合それが無い 長崎駅前 ↓<正覚寺下行き電車乗車> 出島(出島電停からすぐ) ↓<正覚寺下行き電車乗車・西浜町下車後蛍茶屋行きに乗り換え> 眼鏡橋(公会堂前電停下車徒歩10分) ↓<蛍茶屋行き電車> 亀山社中(新大工町電停から徒歩11分) 長崎駅前から電...
詳しくはこちら

Q.はじめまして。 赤穂市からUSJへ旅行に行くのですが、電車で行く予定で近くに格安チケット自販機があります。赤穂から大阪までのチケットがあったのですがチケット3枚出てくるみたいな事が書いてありました。今まで大阪まで行く際にはチケット1枚で乗り継ぎなしで行ってたのでどこかで改札を出ないといけないんでしょうか? 九州から引っ越してきたばかりなので電車のことはよくわからないので教えて下さい。
A.新幹線を使わない場合、乗車券のみで、播州赤穂~ユニバーサルシティまで片道2270円(往復4570円)です。
関西ワンデーパスなら3600円で1日乗り放題なので、格安チケット+大阪~ユニバーサルシティの往復金額と比較しては? http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokutoku/spring_kansai1daypass/...
詳しくはこちら

Q.16歳のゲイ、高校1年です。タカ君と明日お別れです。ずっと片思いだった大好きなクラスの男子、タカ君と明日でしばらくお別れします。 去年11月に奇跡が起きて僕らは恋人同士になりました。 新年には二人で一泊旅行にも出掛けました。 互いの家族はとても仲良しで、幸せの絶頂でした。 そんななか彼の一家転勤が決まってしまったのです。 九州へ家族ともども行ってしまうのです。 しばらく二人で泣き暮らしましたが互いに支え合うことで悲しみを乗り越えてきました。 今日引っ越し屋さんが来てタカ君の家の荷物をまとめていました。 「夏休みに会いに行くね」って泣きながら言いました。 今夜はふたり、僕の部屋で悲しみと涙分け合って寝ます。 タカ君の魂だけ閉じ込めておける魔法のつぼはありませんか?
A.こんにちは。
以前卵の件でお世話になった者です。
その節は本当に有難う御座いました。
・・・・とお礼が大変遅くなり申し訳ありません。
無事レポートも発表も終わりました! ヤッター コレ来年も再来年も続くので苦悩は続きます。
その時はまたお世話に・・・ナンテ。
さて、その間にだいぶ進展があったようで・・・。
寂しいと思いますが今はネットがあればどこでも繋がりますからね。
私なんかともこうやって繋が...
詳しくはこちら

Q.北海道旅行ー洞爺湖のホテルについて こんにちは。 ゴールデンウィークに、主人と0歳の子供と北海道旅行を計画しています。 1泊は洞爺湖周辺に宿泊しようと思っているのですが、下記2つのホテルで迷っています。 ①ザ ウィンザーホテル洞爺 スーペリアツイン レイク側 ②TOYA 乃の風リゾート 展望風呂付き客室 値段もそんなに変わらなかったので、口コミを見て②を予約していたのですが、旅行サイトのセールのため、1泊で4万程①が安いことになりました。もともと雲海などを見たいと思っていたこともあり、迷っています。 九州在住でなかなか北海道旅行のチャンスも無いので、北海道らしい景色を楽しみたいです。 丘の上のウィンザーホテルと、湖に近い乃の風リゾート、どちらがオススメでしょうか? 些細なことでもいいので、教えてください。 よろしくお願いします。
A.道民です。
GWだと洞爺湖の雲海には時期的にまだ少し早いと思います。
もちろん気象条件はその時その時で異なるので全くないとは言えませんが、発生する確率は低いのではと思われます。
ネットで旅行記や地元のブログなどを見ても、発生はだいたい5月下旬から夏にかけてのようです。
GWに見れたという記載が見られませんので、あまり期待しない方がよいと思います。
北海道らしい風景が見たいとのことですが、GWはまだ新...
詳しくはこちら

Q.九州でおすすめの旅行先はどこですか? 美味しいお店やデートスポットがあれば教えて下さい。
A.観光するなら長崎市が良いと思いますよ。
グラバー園やオランダ坂、伊王島、稲佐山の夜景等デートスポット盛り沢山です。
福岡は観光するより飲む所、食う所というイメージです。
季節によりイベントがあり、Gwはどんたく、7月1日~15日まで博多山笠。
9月12日~18日には九州最大の秋祭り放生会(ほうじょうや)、冬は糸島の牡蠣小屋がオープンします。
ラーメンは博多駅筑紫口2階(新幹線乗り場がある方)に沢山あります。
...
詳しくはこちら

Q.今月の25日に北九州八幡に団体バスツアーで行きます。 夕食はホテルで食べるのですが、その後近隣のラーメンを食べに行きたいと考えてます。 そこで質問なのですが、以前福岡に旅行に行った時に食べた『長浜家』の味が忘れられません。 同店が北九州八幡に無いのは調べましたが、それに極力近い味のラーメン屋は有るのでしょうか? 当方関東在住で長浜家の味を福岡旅行以来食べれられていません。 せっかく九州に行くので、本場の長浜ラーメンを食べたいと思います。 地元の方もしくはラーメン通の方宜しくお願い致します。 ちなみに宿泊ホテルは北九州八幡ロイヤルホテルです。 良い想いでを作りたいので宜しくお願い致します。
A.八幡ロイヤルホテルから近い場所で、 長浜家に近い味ですか? う~ん、難しいですね。
長浜系のラーメン屋さんで場所が近いとこだと 「むらた亭 八幡平野店」かな?と思います。
https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400403/40028474/ 味は違いますが、近いものはあると思います。
ご参考まで。
...
詳しくはこちら

Web Services by Yahoo! JAPAN

タグ

2011年7月25日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:今月の特集

このページの先頭へ